2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンオウガは意外と戦り易い

ということが判明しました。 どうでも良かったですね。 もうすぐ、西暦2010年ともお別れです。 私生活が例年になく騒々しく、パソコンに久々に触れたので、実際のところ書くべきものがないのですが、何か書きたいという気持ちの有無とはまた別の問題で、今回…

晴れるくらいなら雪降んな

お天気雨とか。 「晴れるくらいなら降るなよ」って思いませんか? 思いませんか、そうですか。 やっぱり人間は分かり合えない生き物なんですね……。 話がいい感じに大げさになったところで、面舵いっぱい。 今回はただの日記です。 いや、まあこのブログのタ…

GAEは日本語で『ぎゃえ』と

は誰も呼ばないと思います。 僕以外は。 いや、でも言い訳させてくださいよ。 galaxyは『ギャラクシー』でしょ!? ………………。 まあ、どこでテンションあげてんだって話ですね。 ちなみに普段の会話では『じーえーいー』と言っています。 失礼な人ですね、独り…

GAE Tips Vol.1

そんな訳で、GAEいじり始めたので、恒例のTipsを書いていきます。 要するに、僕が何か調べたことのまとめですね。 普通、調べたってことはそれなりに有益な情報になるはずなんですが、僕みたいな人類もどき程度の視点から調べるという前提において、それは非…

GAEカテゴリを作りました

Pythonカテゴリでも良かったんでしょうが、何となく何となしに新しいものにカテゴライズしました。 カテゴリ作っただけで更新しないパターンは考慮してません。 あしからず。 そういうことで。 GAE(ぎゃえ)こと、Google App Engineをいじり始めました。 いよ…

GAE(Google App Engine)ってさ

読み方がわかりません。ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。 このままだと彼の呼称が、僕の中で『ギャエ』になります。 ………………。 ぎゃえええぇぇぇええ! なんつって。 寒いですか、そうですか。 僕は貴方の冷めた視線で凍え死にそうです。 とにかく。 …

あまりにもあまりになので

唐突に時間が空いたので、駄文をつらつらと書き連ねようと思います。 ちなみに、読んでる人がいない前提の個人用メモと銘打っておきながら、文体がどうにも話し掛け口調なのは、まあ言うまでもないですかね。 私生活が充実していないんでしょう、きっと。 そ…

Python Tips Vol.2

Vol.1が好評だったので、早速Vol.2を書いちゃった訳ではありません。 単純に、また小ネタをまとめておきたいと思っただけです。 だいたいが、Vol.1が好評だったとか、何をどう解釈したらそうなるのかが不明です。 あるいは、根拠の不在が自明です。 そんなわ…

Pythonのなみのり!

ハイドロポンプよりなみのりの方が使い勝手が良くて好きだった者です。 最近のものは知りませんが、初代ではそうでした。 その後、黄色いネズミがなみのっちゃったりしてましたが、軽やかにスルーしました。 想像してご覧なさい。あの黄色いネズミとなみのり…

石は萌えないのに木が萌えるのはなぜなの?

教えて、おじいちゃん! 「………………萌えるって何じゃ?」 と。 同音異義語の深みをご体験頂けたでしょうか。 ちなみに、『萌える』とは『草木が芽を出す。芽吹く』という意味なのですが、未だにそれがなぜ『萌え』と使われているのかわからない今日この頃です…

killできないプロセスがあるよー

psも進化したものです。今じゃ、Blu-rayも見れますからね。 ああ、PlayStationの話ですよ。とまあ、そんな訳で。 psってコマンドでプロセスの情報が得られますが、通常そこに示されたプロセスIDを使って、たとえば、 kill 4392とかすると、IDが4392のプロセ…

Python Tips Vol.1

べ……別に、ニシキヘビのお菓子じゃないんだからねっ! ……………… まあ、そもそもスペルが違いますが(正しくは、chips)。ちゃっかりVol.1なんて書いてますが、果たして今回の記事すらまともに書けるか不安なところでもあります。 てゆうか、今までの記事がまとも…

GaucheをCで拡張したいって言ったらどうする?

どうもしないですよね。 じゃあ、今日はこの辺で終わります。と。大概の人なら、面倒臭いので軽くあしらうでしょう。 僕ですか?僕は、大抵面倒臭い方の立ち位置にいるので、あまりそういう経験はありません。まあ、書く内容はタイトル通りなんですが、一番…

おめでとう、僕。

なんて。 ついこの間、ページビューが100回を突破したことに、結構増えるんだなあとか感心してたのに、もう1000を越えました。 1日100回、健気にページをリロードしてた甲斐がありましたよ、ええ。そうですねえ、特に書くことがないので、雑談でもしますか。…

Pythonってさあ……

ライブラリ充実してますね、今更に今更ですが。 以前、このブログでFFTW3ライブラリのラッパーを紹介しましたが、信じられないほどに読みにくいコードだったかもしれませんが、実はPythonのモジュールの1つであるnumpyには、fftあるんですよね……まあ、あるっ…

人ってどうでもいいことほど良く覚えているものだよね

たまたま、思うところがあっての話題。 人の記憶の仕組みについて。 いや、そうは言ってもこの分野を学んだことはないんで、ほんとに「ただ思っただけ」なんですが、まあ一応。 ええ、暇なんですよ。 やるべきことは配り歩きたいくらいあるんですけどね。と…

一桁の割り算でも、桁数多いと暗算って難しいよ?

タイトルは、吸血鬼モドキのちっこい紳士が語り部の某物語の一節に対する僕の感想です。 高校の折、数学の授業では尽く熟睡し、毎度のように追試を受けていた身ではありますが、流石に6桁の数を1桁で割るだけと言っても暗算するのは難しいというのは、一般論…

初心者Emacsユーザーの憂鬱

驚愕はいつ出るんでしょうか……にわかファンではありますが、原作全巻読んでる身としては、続きが気になる今日この頃です。 ただ、一つ言い加えておくと、僕が観た作品の順番は、大体ですが 逃げちゃだめだ…… かぁいい わざとじゃない!? 特盛りっ!? ギー…

Gaucheでファイル書き込みをしたい素人中の素人以下

なんだってGaucheなのかと思う方がいらっしゃるでしょうが、本当に何ででしょうね? まあ、僕にはわかりませんが。 わかる必要もないことです。さて。 今回、ランプの魔人はリストをファイルに書き出したいという要望をしぶしぶ叶えてくれるそうです。魔法の…

ページビューの異常増加に関する一考察

バカバカしいことほど、クソ真面目に書くもんです。 いや、本当にバカなのは僕だけなんですけどね。 その辺の実態については、悲しいので深入りしません。 君子危うきに近寄らず……君子じゃないじゃんとかは言ってはいけません。いや、1行で事足りる内容なの…

Rってめっちゃ検索しにくくね!?

タイトルはただの愚痴です。 情報検索能力が著しく低い身としては、もう少し名前、どうにかならなかったんですかと2、3分ほど問い詰めたい思いではありますが、まあそれもいいでしょう。 どうでもいいことです(主にこの文章が)。さて。 タイトルの通り、今回…

wxPythonにてメニューバーを弄ってみたい坊っちゃま

参考URL:wxPythonチュートリアルまあ基本的にこのチュートリアルが大変素晴らしいものなので、こんなとこを参照するよりはよほど情報量が多いことでしょう。さて、こっちは本題へと移ります。 実際に様々な情報を糧に、色々と試してみた結果ということで、今…

README的なアレ

はじめに: と言っても、これ最初に書いた記事じゃないんですが、その辺はいいとして。 使用目的: このブログは、編集者ことこの僕が、主に下記の目的で使うことを念頭に記載しています。 個人的なプログラムの書き方などのメモ、およびその管理とアクセス。…