2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GAE Tips Vol.3

春寒ようやくぬるみ始めたこのごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 僕は、元気……うーん、まあ、元……気ではないですけど。って言うか。4月も終わるというのに寒すぎです。 夜とか。 日落ちると、けっこう肌寒いです。 今年は、春の訪れがあまり感じられま…

echoのまとめ

個人的に、使う機会の多いechoコマンド。 実は存外オプションがたくさんあるのです。 知ってどうするの?は禁句です。今回はまあ、さくっと行きます。 オプション: -n:行末の改行を行わない。 -e:文章中のバックスラッシュでエスケープされた文字列の解釈…

初心者のGit Vol.1

何の初心者かは分かりませんが。 いいんです。こういうものは、語呂が命ですから。さて。今回は、 UbuntuにGit導入 ローカルでリポジトリ作成 リモートリポジトリ作成 という内容を、簡単にメモしたいと思います。 『簡単に』なんて前置きをしなくても、簡単…

東日本大震災

早くも1ヵ月が経過しようとしていますが、未だに事態は現在進行形で予測不能の状態にあり、被災地の方々も不安で仕方がないのではないかと思います。地震と津波という天災で壊滅的な被害に加えて、原子力発電所の非常事態という深刻な問題が、今回の震災を強…