大変遅くなりましたが

謹賀新年、あけましておめでとうございます。
本年も変わったご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
あるいは、アブノーマルという横文字でも構いませんが。


ここ最近、自分の過失も含めて少々ブルーなことが続いていたので、年甲斐もなく沈み込む毎日だったのですが、まだ完全復帰には程遠いんですが、それでも落ち込んでばかりもいられないので、とりあえず新年のごあいさつです。


まあ、あいさつ程度の軽い気持ちで書いたので、特に何を書こうと思っていた訳ではないのですが、偶然にも『ジンオウガ』というタイムリーなキーワードが目に入ったので、それに関して。
飽きもせず、つらつらと書き連ねようかと思います。


年末に『ジンオウガは狩りやすい』みたいなタイトルの記事を書いたので、実は偶然などではなく当然の如く必然的にその単語は目に入った訳ですが、ただ狩りやすいって感想だけじゃなあなんて思ってしまったので、もう少し語ろうかと。
語ろうかと思っても、僕未だにHR3ですけどね。
集会所面倒なんですよ。
多いわ、強いわ、屈強すぎるわで。
前作の話になってしまいますが、G級の蒼レウスが憎たらしくて狩りまくってた時期がありました。私怨に数少ない貴重な友人を巻き込む訳にもいかないので、当然ソロです。
ただし、いつも討伐ではなく捕獲でした。
理由はいくつかあります。
たとえば、あいつら瀕死になってからが異様に長いんですよ。
たとえば、捕獲報酬ってのがあるんですよ。
たとえば、僕のスキルでは討伐には難ありだったんですよ。
どれが最大の原因であったかは、お察し願います。
まあ、そんな訳で。
双剣両手に全力装備で、大体20から25分くらいでしたかね、捕獲完了までに。
閃光玉でグルグルしてる蒼レウスは本当に可愛い奴でしたよ。
残念ながらノーダメはありませんでしたが、慣れた頃には回復薬グレートが2、3個で事足りるぐらいまでにはなりました。


閑話休題
時間軸を現在に戻しましょう。
ジンオウガは片手がいいと聞いたので、早速片手剣のあの、なんか変わった形のやつでトライ。攻撃力ブーストもくっ付けて果敢にチャレンジ。
太刀で行って「なんじゃこりゃあ!」状態だった僕にとっては、阿呆らしいくらい簡単に討伐できてしまいました。
ガードができるって素晴らしいんですよ、ええ。
そんな訳で。
今はジンオウガ戦は双剣で行ってます。
使ってるのは、あのー、あれですよ、ナルガの奴ですよ。会心率の高い、アレです。
片手、弓、双剣、太刀、とりあえずメインで扱うこの4つは、ナルガで揃えてみました。
まあ、それだけナルガくん(ちゃん?)は狩られたことになりますが(ちなみにこっちも双剣)。
とにかく。
片手だと時間切れになるんじゃ、とか思ってた時期もありましたが、別にそんなこともなく。
際どいタイミングでも果敢に攻め抜くことで、何とかなっちゃうものです。
人生でも、これくらい大胆になれたらなあ……
いえいえ、何でもありませんよ。
……たぶん、ね。


こんな感じで。
本当は趣味の分野で色々と熱く語りたいところもあるんですが、それすると本当にどうでもいいブログになってしまうので、割愛します。
そのうち、再びメモ的な記事に戻ると思います。お待ちかねの失笑タイムですね。
そういうことなので、本日はこの辺で。